VAGABOND 第10回

アールグレイとベルガモット

当店でも人気の「紅茶メロンパン」に用いているのはアールグレイ。
柑橘系の香りをつけたフレーバーティーです。“Earl Grey” とは「グレイ伯爵」の意で、1830年代のイギリス元首相チャールズ・グレイに由来。中国の着香茶を気に入り、イギリス国内の紅茶メーカーに依頼しアールグレイが誕生したという説が伝えられています。そのフレーバーとなるベルガモットは、ブンタン・マンダリンオレンジ・シトロンの交雑種の柑橘。爽やかで気品のある香りが愛されています。
主産地はイタリアですが、金沢の姉妹都市、フランス・ナンシーも産地のひとつ。ナンシーの街では「ベルガモット・ド・ナンシー」というキャンディーが名物で、お土産屋さんなどでは必ず見かけるお菓子となっています。

Peinture de fleurs岩井美佳さんの「花」

この春、新たに二枚の絵が飾られました。金沢在住で染色作家として活躍されている岩井美佳さんによる花の絵です。岩井さんは当店の一周年に演奏会を開いていただいたこともある、長年親交のある作家さんです。昨年の個展の際にお贈りした花をお礼にと描いてくださいました。一枚は個展会場で手元にあったお化粧道具を用いてのスケッチ、また一枚は枯れる手前の一番美しいと感じた時を描いてくださったとのこと。ひらみぱんの空間にぴったりの素敵な絵です。
岩井美佳さんサイト https://some-draw.page

お菓子と絵本

「にんじんケーキ」(ノニー・ホグローギアン作 乾 侑美子訳 評論社 1979年)

淡く繊細な水彩で描かれた野の花々のフレームに、お洒落な衣装をふんわり纏ったうさぎたち。楽しい音楽が鳴り響く夢のような結婚式。ハネムーンから帰ったふたりの生活は...。読んでいるうちに小さなお芝居を観ているような感覚に。言葉にせずともそっと寄り添うことの大切さに気づかせてくれる一冊です。

Poisson d’avril

南仏ニースの魚チョコ。中にはエビ、カメなどの形の小さなチョコも詰まってました

フランスでは4月1日はポワソンダブリル「4月の魚」の日。イースターのうさぎや玉子のチョコに続き、お菓子屋さんのウィンドウには魚型のチョコが賑やかに並ぶ楽しい季節となります。

おすすめレシピ キューバサンド Cuban sandwich

カリッ!ジュワ!と驚く美味しさのジューシーホットサンド。

【材料】 (1人分)
バゲット1/3個
バター5g
マスタード5g
ローストポーク2枚
モッツァレラチーズ45g
コルニッション2~3個
【作り方】
  1. バゲットは端を少しつけたまま水平に切り目を 入れ、切り口にバターとマスタードを塗る。
  2. ローストポーク、モッツァレラチーズ、コルニッ ションを挟み、手でぎゅっと押し潰す。
  3. 熱したホットサンドメーカーでこんがりと焼く。
    フライパンの場合は、分量外のバターを溶かし、ヘラで表面を強く押しながら両面を焼く。
<アレンジ>ローストポークをハムに、モッツァレラチーズをお好みのスライスチーズにしても手軽に楽しめます。